ほっと、人、あんしん。京葉ガス

ともに With you 千葉

ほっと、人、あんしん。京葉ガス

presented by SHUFUNOTOMO

チーズとろ~んも完璧! フライパンホットサンド&きれいに切る裏技(^^♪

ホットサンドって、サンドイッチと違って特別感がありませんか? パンの断面からチーズがとろ~り顔を出す、おいしいホットサンドがフライパンで作れます。パンから具材をはみ出さないようにカットできる、失敗しない裏技もご紹介します!

 

 

材料 (1人分)

食パン(8枚切りがおすすめ):2枚

スライスベーコン(ハムでも代用可):2枚

トマトソース:大さじ2

バター(無塩がおすすめ):適量

スライスモッツァレラチーズ:2枚

バジル(好みで):適量

 

 

作り方

 

①【ここが裏技①】1枚のパンの表面に包丁で軽く切り目を入れておきます。この切り目がかなり大切です。

スライスベーコンは半分の長さにカットし、バターは電子レンジでとかしておきます。

もう1枚の食パンに材料をのせます(スライスベーコン、トマトソース、バジル、スライスモッツァレラチーズの順に)。トマトソースがパンに直接触れないようにチーズとベーコンで挟むイメージです。

 材料をのせたら、切り目を入れた面を外側にしてパンを重ねます。

 

②パンの表面にとかしバターを塗り、塗った面を下にしてフライパンにパンをのせます。弱火で点火し、軽く押さえつつ焼き色がつくまで3~4分焼きます。裏返す前に表面にとかしバターを塗り、裏側も同様に焼きます。

 

③【ここが裏技②】両面がこんがりと色づいたらフライパンから取り出し、切り目を入れた面を上にして包丁を切り目に沿って前後に動かし、下のパンに刃が届いたら押し切りします。

 

④パンから具がはみ出ず、きれいに切れました。チーズがとけている熱いうちに召し上がってくださいね。

 

 

コツ・ポイント

・バターはおいしさのためと、表面の焼き色のために使います。

・今回、トマトソースはしいたけをたっぷり入れた具だくさんのものを使っています。水分が多いトマトソースの場合、量を調整するか具を入れるといいかもしれません。

・具材が多すぎると焼いている最中にサイドからはみ出すので、今回の分量をベースにするほうが失敗が少ないかもしれません。

・火力は終始弱火。強すぎるとチーズがとける前に表面が焦げてしまいます。

・複数枚を続けて焼く場合は、一度フライパンをぬらした布巾の上に置き、冷ましてから焼くとしっかりとチーズがとけます(フライパンが熱いままだと表面だけ焦げます)。

・大人数のときは、ホットプレートでも!

 

 

記事提供:muccinpurin さん

※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。

※本記事は2020年2月に公開されたものです。