ほっと、人、あんしん。京葉ガス

ともに With you 千葉

ほっと、人、あんしん。京葉ガス

presented by SHUFUNOTOMO

インテリアに! 子どもの絵や落書きのコレクションを飾って収納保管

たまる、たまる、どんどんたまる 子どものお絵描きや落書き作品。わが家の大切な大切なコレクションです♡ 見ているだけで癒されるし、かわいいし、捨てるなんてもったいない!

 

みなさんは、大きい絵はともかく、こまごました絵などはどうしていますか? BOXなどにためていくのもいいのですが、バラバラごちゃごちゃの状態をもっとすてきに見せられないか……と思い、わが家ではかわいいコレクションたちを子どもと一緒に「飾って収納」しています。

 

・子どもが片づけの意識なく気軽に取り組める
・子どもも飾られていることがうれしい
・かわいい絵がアクセントになりお部屋がパッと明るくなる
・バラバラの絵をまとめてきれいにファイリングできる

ので今のところいい感じです*

 

A4サイズのフォトフレームから大判ポスターフレームまでお好みの大きさのフレームにペタペタ貼りつけるだけなので、気軽に始められますよ♪

 

 

用意するもの

子どもの落書きや絵などの作品

テープのり

A4用紙

フォトフレームやポスターフレーム(A4、A2など)

 

<応用編>

・テープ

・黒画用紙

・ハサミ

 

・フレーム本体はプレスチック製またはアルミ製のものだと軽量で壁にもとりつけやすいです。
・表面の透明板はガラス製でなく、アクリル板のものだと割れたりする心配がなく安心です。

 

 

まずはA4サイズから♪

 

気軽に始めるなら、100円ショップでも購入できる、A4サイズのフレームを使うのがおすすめです。飾るスペースも最小限ですみます。

 

 

手順は簡単! 子どもの絵や落書きなどの作品の裏にのりをつけて、A4用紙にペタペタ貼っていくだけ。

 

 

作品を敷きつめて貼り、フレームに入れて完成!

 

 

できたてほやほやの絵をフレームに直接貼っていくとラクです(その際はフレーム表面の透明アクリル板をとりはずした状態で飾っておきます)。子どもでも簡単に貼れるし無意識に絵の整理整頓もできちゃいます♪

 

 

絵のコレクションがフレームいっぱいになったら、枠から取り出して(A4用紙に貼りつけたままの状態で)ファイリング。また新しい用紙をフレームにセットして、新しい絵を飾って……の繰り返しです。こうすれば、1カ所にまとめて絵を飾ることができ、きれいに並べた状態でファイリングもできます!

 

 

【応用編】A2サイズの場合

 

わが家の場合、もっと大きいサイズにたくさん飾りたい! ので、A2サイズのフレームを使用して飾っています(ネットで購入しました)。

 

 

手順はA4用紙を4枚並べ、裏をテープで貼り合わせます。
【A4×4枚でA2になります(以下A2用紙)】

 

 

きょうだいがいるので、A2用紙に名前を入れました。上の画像では、黒画用紙を四角に切ってから、さらに文字を切り抜き、A2用紙にのりで貼りつけました。

 

 

表面の透明アクリル板をとりはずした状態で、A2用紙をフレームに入れます。

 

 

子ども部屋やリビングなどに立てかけて、描いたらそのつど絵を貼っていくだけです。

 

 

途中でもきれいに見える貼り方のコツは「大きな白い空間を作りながら敷きつめていく!」ことです。上の画像では、A2用紙の左下の部分に作品を敷きつめました。作品で三角形を形づくるよう意識し、用紙の右上にはあえて大きな白い空間を作るようにします。そうすると、ランダムに貼るより、途中でも雑な印象がなくきれいに飾ることができます(ほかにも、丸やピラミッド型に貼りつけていくのも面白そうですね)。

 

 

フレームいっぱいに作品を敷きつめたら、透明アクリル板をとりつけて、コレクションの完成!(ファイルに保管する際はA4サイズに切り離して保管します) 子どもの絵が大好物の方、お部屋に飾ると癒されますよ*

 

 

コツ・ポイント

絵は敷きつめて貼るのがポイントです。子どもの絵を、自宅で手軽に、アート感覚で飾れて収納・整理できないかと考えたのが、この方法です。

 

 

記事提供:コドモ.アイ てんちょうさん

※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。

※本記事は2019年12月に公開されたものです。