ほっと、人、あんしん。京葉ガス

ともに With you 千葉

ほっと、人、あんしん。京葉ガス

presented by SHUFUNOTOMO

100円ショップのグッズで超カンタン! かわいくて楽しいアドベントカレンダーを作ろう♪

12月といえば、クリスマスが近づき、ワクワクする季節ですね。クリスマスまでの日をカウントダウンしながらお菓子を食べて楽しむアドベントカレンダーを作ってみませんか? 中身のお菓子を用意すれば、あとは100円ショップの材料で簡単に作ることができるんです♪ そんな楽しくてかわいいアドベントカレンダーの作り方をご紹介します。

 

 

用意するもの

クラフトバッグ(セリアで購入):作る日数分

ウッドクリップ(セリアで購入):作る日数分

毛糸もしくは麻ひも(セリアで購入):適量

日付のタグ:作る日数分

ミニパックのお菓子:作る日数分

画びょう(無印良品で購入):適量

色画用紙:1枚

両面テープ

 

 

作り方

①お菓子を入れるものを用意します

 

お菓子を入れるクラフトバッグ、吊るすためのウッドクリップ、ひもを用意します。クラフトバッグとウッドクリップは、作る日数分の個数が必要です。

 

 

②お菓子を用意します

 

クラフトバッグに入る大きさの小袋のお菓子を用意します。友だち何人かでいろいろな種類のお菓子を購入してシェアすると、中身が毎日違って楽しくなるのでおすすめです♪

 

 

③クラフトバッグにお菓子を入れます

 

お菓子をクラフトバッグに入れ、口を折り返して日付のタグと一緒にウッドクリップでとめます。日付のタグは手書きでもいいですし、ネットで配布されているおしゃれなデザインの素材を印刷して使っても◎! クラフトバッグを折るときに、折り返しを多めにして高さを低くすると、コロンとかわいらしい印象になりますよ。

 

 

④壁にお菓子を吊るします

 

画びょうで壁にひもを固定して、お菓子を入れたバッグをはさんで吊るします。無印良品の「針が細い画鋲」を使うと、抜いたとき壁の穴がほとんど目立たず、気軽にとりつけることができるのでおすすめです! 今回はナチュラル色の毛糸を使って吊るしましたが、麻ひもなどでもOKです。

 

 

⑤ツリー型に飾るとかわいく♪

 

末広がりのツリー型にして、一番上に、色画用紙で作った★の飾りを両面テープで貼りつけると、さらにツリーらしくなってかわいく仕上がりますよ。

 

 

1日ひとつずつ♪

 

その日の日付のタグがついたバッグを開けてお菓子を食べます。「今日のお菓子は何かな?」と、子どもたちは毎日ワクワク♪ 簡単に作れてすごく喜んでくれるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

コツ・ポイント

わが家は2人きょうだいなので、1つのクラフトバッグに同じお菓子を2つずつ入れて楽しんでいます。セリアのこのクラフトバッグはマチが広く、2つでもじゅうぶん入れられて便利! お菓子を吊るすためのグッズは保管しておけばまた使えるので、翌年からは中身のお菓子を用意するだけで簡単に作れますよ♪

 

 

記事提供:まどなおさん

※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。

※本記事は2019年12月に公開されたものです。