ほっと、人、あんしん。京葉ガス

ともに With you 千葉

ほっと、人、あんしん。京葉ガス

presented by SHUFUNOTOMO

忙しい日だってお肉を食べたい!! 巻くだけひき肉まるごとハンバーグ☆

平日、仕事から帰って……。昼間、用事で出かけた日の夜……。手は抜きたいけれど、抜いたのはバレたくない。やっぱり疲れた日はお肉が食べたい。そんな日の超簡単そのままハンバーグ♪ ひき肉はそのまま形を整えたら、豚バラ肉で巻き、塩とこしょうをふって焼くだけ。お肉を丸ごと味わえて、豚バラ肉のうまみも加わった、普段のハンバーグとは違う、THE・お肉です! こってりしたソースと相性抜群です☆

 

 

材料 (ハンバーグ2個分)

牛・豚合いびき肉:約300g

豚バラ肉(スライス):2枚

塩、こしょう(あればハーブ塩、ブラックペッパー):各適量

白ワイン(なければ酒):約30㎖

★トマトケチャップ:大さじ3

★中濃ソース:大さじ1

★白ワイン(なければ酒):大さじ2

パセリ(乾燥可、好みで):適量

 

 

作り方

①ひき肉を分け、形を整えます

 

ひき肉を半分に分け、そのまま形を丸く整えます。

 

 

②豚バラ肉を巻きます

 

ハンバーグ1個につき豚バラ肉を1枚使用します。丸めたひき肉に豚バラ肉を帯状にクルクルと巻き、接着させるように手でなじませます。

 

 

③フライパンで焼きます

 

塩、こしょうを少ししっかりめにふり、豚バラ肉の巻き終わりを下にして中火で焼きます。

 

 

④裏返して蒸し焼きにします

 

焼き目がついたらフライ返しなどで裏返し、もう片面を焼きます。このとき、白ワインか酒を入れてふたをし、蒸し焼きにします。火加減は中~中火弱くらいで調整します。水けが少なくなってきたらふたをあけ、さらに水けを飛ばしたら完成です。ハンバーグを皿にとり、肉汁いっぱいのフライパンに★を入れて混ぜ、少し煮詰めてソースを作ります。

 

 

⑤盛りつけます

 

ハンバーグを盛りつけ、ソースをかけたら、好みでパセリなどをトッピングします(パセリはなくてもOKです)。

 

 

ハンバーグの中身

 

できあがったハンバーグをカットすると、ひき肉そのままである様子がわかります。練り込んだハンバーグは玉ねぎのうまみがあっておいしいけれど、今回のレシピは急いでいる日にとてもおすすめです。ソースは好みのものを使ってもトマトケチャップだけでもOKです。

 

 

ワンプレートに盛りつけてみました

 

ワンプレートに盛りつけて少し華やかにしてみました。とうもろこしやほうれん草、トマトを添えて栄養満点ワンプレートごはんです。

 

 

コツ・ポイント

今回のハンバーグは表面に塩、こしょうをふるだけなので、しっかりめに味をつけたほうがおいしいです。また、ソースは少し濃いめにしてたっぷりかけるとハンバーグっぽさがアップします。こねていないため、焼いているときにひき肉から肉汁が出て、その分ソースがおいしくなります。

 

 

記事提供:ひこまるさん

※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。

※本記事は2019年10月に公開されたものです。