夏バテにおすすめなゴーヤを使った、照り焼きレシピのご紹介♪
中だねふわっふわです❤︎
☆ゴーヤ/苦瓜(にがうり)の栄養と効能☆
苦みの主成分で、果肉の内側とワタの間に含まれているモモルデシンには、活性酸素の生成を抑制することによる抗酸化作用や、コレステロールを下げる作用があります。
ほかにも、胃の粘膜を保護したり、食欲を増進して自律神経のバランスを整えたりする働きがあるとされています。
疲労回復に役立つビタミンCが豊富に含まれており、美肌効果もあります。
熱に強いので加熱調理もおすすめです♬
種や白いワタの部分にも栄養があり、脂肪酸の一種である共役リノール酸が体脂肪の増加を防ぐ効果があり、体質改善を手助けしてくれます。
体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出し、血圧を安定させるカリウムによる、高血圧予防やむくみ解消、ダイエット効果が期待できますよ!
強力な抗酸化作用(※)を持つβ-カロテン(ビタミンA)も豊富に含まれており、粘膜や皮膚を健康に保ってくれ、体の免疫力を高める効果があります。β-カロテンは油との相性がとてもよく、吸収率がアップします。
(※)体に有害な活性酵素を分解する作用。
材料 (2人分)
ゴーヤ:1/2本
木綿豆腐:1/2丁
玉ねぎ:1/2個(約100g
しょうが:1/2かけ
★片栗粉:小さじ1
★しょうゆ:小さじ1/2
★みりん:小さじ1/2
★ごま油:小さじ1/2
★塩、こしょう:各少々
薄力粉:小さじ2
サラダ油:大さじ1
☆しょうゆ:大さじ1
☆みりん:大さじ1
作り方
①豆腐の水切りはしっかりと!

ゴーヤは約7㎜の厚さの輪切りにし、スプーンで種とワタをとり除きます。木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジに入れ、600Wで約2分加熱して水切りをします。玉ねぎはみじん切りに、しょうがはすりおろします。
②こんもりと詰めて!


木綿豆腐をつぶしたら、①の玉ねぎとしょうがと★をよく混ぜ合わせ、薄力粉をふりかけたゴーヤに詰めます。
③やわらかいので、ひっくり返すときは気をつけて!


油を入れて熱したフライパンで、弱火〜中火で②を両面焼き、最後に混ぜ合わせた☆をからめれば完成です!!

コツ・ポイント
*種やワタは、刻んで②に混ぜてもOK!
*はずれにくいように、ゴーヤに薄力粉をまぶしてください。
*とてもやわらかいので、ひっくり返すときはゴーヤをはさむか、フライ返しでひっくり返してください。
*豆腐と一緒に食べることで、骨粗しょう症予防効果が期待できます。
記事提供:栄養士まみさん
※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています

