ほっと、人、あんしん。京葉ガス

ともに With you 千葉

ほっと、人、あんしん。京葉ガス

presented by SHUFUNOTOMO

キャンプ準備をスマートに! キャンプ用品の便利な収納法

キャンプ準備をスマートに! キャンプ用品の便利な収納法

 

キャンプのシーズンがやってきましたね。

毎回、車にぎっしり積まれるキャンプ用品はその収納場所にもかなりのスペースをとられます。
マンション住まいであるわが家のキャンプ用品収納法をご紹介します。

 

キャンプ用品は1カ所に

キャンプとなると荷物の準備が大変。
しかも、忘れものがあると何かと不便。

だから、毎回使用する用具は忘れものがないように収納の仕組みを作りましょう。
キャンプ用品はなるべく1カ所にまとめて収納するのがポイントです。

わが家は主寝室のベッド下にキャンプ用品が収まっています。
テント類の大物から食器類といった小物まで、ほとんどの用具はここに集結されています。
こちらに収まっているものをちゃんと持っていけば忘れものはありません。

 

ばらばらになりやすい小物類はRV-BOXにまとめて

ベッド下からとり出して、そのまま車に積んでキャンプ場まで持っていけるRV-BOXは、食器、焚き火用具、燃料、ライトといったこまごまとした小物類を収納するのに最適です。

食器類はさらに白のコンテナに収納。キャンプ場で食器置き場としてはもちろんのこと、食器を洗う際に洗い場まで持ち運んだり、水切りとしても活躍してくれます。

この便利なRV-BOX、容量の大きなものになると重さもそれなりになるもの。持ち運びに苦労するといった使い勝手の悪さが出てしまうので注意が必要です。

消耗品が多く収まっているこのRV-BOX、帰宅時には次回のキャンプに向けて足りなくなった備品を補充しておくようにしています。

直ぐに補充できないものはメモ書きにしてBOX内部に残しておくと忘れませんね。

 

荷物を積むときに重宝するもの

そして収納時には使用しないけれど、荷づくりのときに大活躍するものがこちらの大型バッグです。

わが家はマンションなので駐車場まで距離があるため、道具類をこのバッグへ詰め込んで運ぶようにしています。
肩かけで比較的楽に持ち運ぶことができ、車に荷物が積み込みやすいのが利点です。
さらに収納時にはご覧の通り折りたたんでコンパクトになるのでとても重宝しています。

コツ・ポイント

いかがでしたか?
この仕組みのおかげで、わが家のキャンプ準備は短時間ですむようになりました。
キャンプ用具をとり出してしまえばベッド下は、ほぼ空の状態となるので、忘れものが一目瞭然となるばかりか掃除もしやすいですよ。

 

記事提供: 大村純子

※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。