プリッとカリッと兜(カブト)のえび春巻き
うちはイタリアにいたので、こどもの日はこいのぼりや武者人形を飾ることもなく、
柏餅を食べることもなかったのですが、
唯一作っていたのがこの兜のえび春巻きでした。
春巻きの皮で折り紙の兜を折って中にえびのすり身を詰めます。
子どもと一緒に作ると楽しいこどもの日メニューです。
材料(12個分)
春巻きの皮(15×15㎝):12枚
むきえび:200g
はんぺん:1枚(100g)
玉ねぎ:40g
しいたけ:30g
ゆでたけのこ:40g
ごま油:大さじ1
マヨネーズ:小さじ2
塩、こしょう:各少々
揚げ油:適量
水溶き小麦粉:少々
フリルレタス:少々
①材料を切ります

えび、はんぺん、玉ねぎ、しいたけはフードプロセッサーにかけ、たけのこはみじん切りにします。
②味を調えます

①をボウルに入れ、ごま油を加えてよく混ぜ合わせ、仕上げにマヨネーズと塩、こしょうで味を調えます。
③春巻きの皮を兜の形に折ります

春巻きの皮を折り紙の兜を折る要領で折っていきます。
折り方
※折り方見本は色紙を使用
①三角に折ります。

②左右の角を、下の角に合わせるように折ります。

③写真のように手前にきた2つの角を上の角に合わせて折り返します。

④写真のように少し折ります。

⑤下の部分を2/3ほど上に向かって折ります。

⑥⑤で折った部分の底辺をもう一回折ります。

※折り重なったところは水溶き小麦粉で止めていきます。
④皮に具を詰めます

中に②を詰め、下の三角の部分を中に入れ込んでしっかりとめます。
⑤油で揚げます

まず兜の正面になるほうを下に向けて油に入れ、色が変わってきたらひっくり返し全体をカリッと揚げます。

器にフリルレタスを敷き、兜のえび春巻きを盛りつけます。

そのまま食べてもおいしいですがスイートチリソース、ポン酢しょうゆとすりおろししょうが、マヨネーズとパプリカの3種を用意しました。お好みでつけていただきます。
コツ・ポイント
たけのこは角切りにして食感を残すようにします。
兜に折るとき折り重なったところは水溶き小麦粉で
しっかり止めておくと揚げたとき崩れません 。
えびすり身にはんぺんとマヨネーズを加えるとふんわり仕上がります。
レシピ考案:midori
※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。

