ほっと、人、あんしん。京葉ガス

ともに With you 千葉

ほっと、人、あんしん。京葉ガス

presented by SHUFUNOTOMO

洗面所下収納、排水管があっても大丈夫!収納スペースをフル活用するアイデア

洗面所下収納、排水管があっても大丈夫! 収納スペースをフル活用するアイデア

 

洗面所下の収納スペース。

排水管があることで上手に収納できないお悩みありませんか?

 

簡単DIYで無駄なく空間を使い、収納スペースをフル活用できるアイデアをご紹介します。

 

材料

100円ショップのかご:4つ

棚板:2つ

両面テープ

 

排水管をどう避ける?

洗面所下は排水管があることで上手に収納することが難しい場合があります。

特にわが家の洗面所下は引き出し収納もあるため扉収納部分の収納スペースは幅45㎝。

排水管を避けて収納できる幅は左側は20㎝、右側が15㎝しかありません。

 

そこで考えたのが簡単DIYです。

 

コの字型の棚板をスペースに合わせて作ります

排水管を避けて収納できる幅に合わせて板をカット(板はホームセンターでカットしてもらいました)。

幅に合わせてカットした板と高さ14㎝になるようにカットした板を両面テープで貼りつけてコの字型の棚を作ります。

 

この棚を排水管をスルーして洗面所下に入れることで4カ所収納スペースができました。

 

とはいっても幅15~20㎝しかないのでとても狭いスペース。

奥まで使いきるには??

 

100円ショップのかごを使って奥まで使いきります

4カ所に100円ショップのかごを設置。

棚板の高さを14㎝にしたのは下段に洗剤ケースや雑巾がちょうど入る高さにするため。

そして上段には洗剤ボトルなどが余裕で入る高さを残してます。

 

かごを使うことで奥まで収納してもかごを引っぱり出すことで簡単にとり出すことができます。

 

おかげで排水管があっても無駄なく空間を使いきり、収納スペースをフル活用することが可能になりました。

 

わが家は主に洗剤を入れていますが、タオルやドライヤーなども十分収納できると思います。

 

コツ・ポイント

排水管があることで収納スペースがうまく使いきれない場合は簡単DIYで棚板を増やすことができます。

市販の収納ラックもありますが、収納したいものに合わせて板をカット&両面テープを貼りつけるだけの簡単DIYで収納したいものに合わせて作ることも可能です。

奥まで入れてもかごを使うととり出しやすくなるのは便利ですよ。

 

記事提案:原田ひろみ

※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。