100円ショップ材料で! おしゃれなハーバリウム風インテリア雑貨
ハーバリウムは植物標本という意味です。
本来は乾燥処理がされた植物をガラス瓶に入れ、アルコールや防腐剤などに浸して保存したもの。
ハーバリウムは新しい花の観賞の形になりつつあります。
特殊な液体は手軽にGETできないしなぁ~と思っていたのですが、 とりあえず瓶に植物入れてみようと挑戦☆
そんなわけで、あくまでもハーバリウム風(笑)
材料
お好みのボトル(100円ショップなど)
お好みのドライフラワー、造花やモス(100円ショップなど)
カラースプレー
リボンなど
キャップ部分にひと手間加えます

キャップ部分はアンティーク風にカラースプレーでペイントしています。
若干下地が見える程度にムラ塗り。
経年劣化でペイントが剥がれたように仕上げました。
ボトルに植物などを入れます

ボトルの底には100円ショップのモスを少しだけ敷きました。
ここにドライフラワーや造花を差し込んでいくイメージで入れていくと安定しました。
口の小さなボトルの場合はピンセットなどを使うと作業がしやすいです。
リボンをつけても可愛い♪

キャップをして完成です☆
リボンなどでアレンジしても可愛いです。
液体が入っていないので液漏れの心配もなく気軽に飾れます。
保存液に漬けていなくてもドライフラワーは直射日光の当たらない場所であれば1年以上楽しめます。
造花で作れば半永久的に飾っておけますね☆

テラリウム風と言われてしまえば……そうなんですが(笑)。
気持ちの問題で! 今回はハーバリウム風にしておきます( ´艸`)
コツ・ポイント
キャップ部分をペイントしただけですが、そのひと手間でチープな感じがなくなります。
記事提案:前田亜沙美
※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。

