保存袋リメイク☆ 排水口ネットを気持ちよく取り出せる袋
排水口ネット(ストッキング素材)をノンストレスで取り出せる袋を作りました。
今までは買った袋から1枚取り出しておいてからお掃除。出すのを忘れるといちいち面倒くさい!
しかし、この袋だとからまらず、ほぼ1枚ずつ取り出せるのが快感です。秘密はこの穴の形がポイントです。
シンク下の扉に設置して、必要なときにパッと気持ちよく!
使い古した食品用保存袋とクリアファイルがあれば簡単に作れます。これは便利♪
材料
食品用保存袋(使い古しでOK):1枚
クリアファイル:1枚
マスキングテープ:適量
フック:2個

100円ショップセリアで購入したの水切りストッキングネット浅型40P。
これを1枚ずつ取り出せる袋を作ります。

食品用保存袋とクリアファイルを用意します。
使い古したものでOKです。クリアファイルは白色を選びました。

①クリアファイルを写真のように袋に合わせて切ります。
②ピーナッツの形を下書きをします。この形がなぜか1枚ずつ取り出せる秘密の形。
横約8㎝、いちばん狭い部分は縦幅約1.5㎝。
③白のクリアファイルに模様をつけるため、クリア英字テープを全面に貼りました(ここはお好みで。なくてもいいです)。
④ピーナッツ型に切り抜きます。ガタガタにならないように、なめらかな曲線で。
少しでもガタガタするとストッキング素材が引っかります。

①クリアファイルを食品用保存袋の下に置き、ピーナッツ型より少し大きめの四角を保存袋に下書きします。
②①に沿って切り抜きます。
③ピーナッツ型が、食品用保存袋の四角く切り抜いた部分のまん中にくるようにクリアファイルをのせ、マスキングテープで貼りつけます。
④食品用保存袋の中にこげ茶色の紙を入れ、
紙が中で動かないように両面テープで固定します(紙はなくてもOK)。

食品用保存袋に排水口ネットを入れて、できあがり。
ピーナッツ型の穴からピロッと出ているところをつまんで引っぱると、ほぼ1枚ずつ出てきます。快感~(*´-`)


シンク下の扉にフックを設置します。100円ショップで購入したのフックを使いました。
ここに設置してあると、洗いものをしながら、シンクのお掃除をパパッと。
ゴム手袋をはめたままの手で足元の扉をパッと開けて、スルリと取り出すことができるんです。
これこそノンストレス!

コツ・ポイント
ピーナッツ型に切り抜くときは、よく切れるハサミでなめらかな曲線になるように切ってください。
記事提供:あげぱん
※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。

