くるみボタンとペーパーナプキンで万年カレンダー♪
前々から万年カレンダーを作りたかったのですが、なかなかアイデアもきっかけもつかめなくて保留してました(^_^;)
今回、ペーパーナプキンでいろいろ考えているうちに、calendarのスタンプ(買ってそのまま放置)もあるし、くるみボタンと合わせたら可愛いかなと思い作ってみました♡
月ごとに自分で並べるので、祝日もわかったほうがいいなと思い、ジュエリーシールをチョコンとつけることにしました♡╰(o’╰╯`o)╯♡
細かな作業ですが、仕上がるにつれて、見た目もかわいらしく、 毎月並べかえるのが楽しくなる、万年カレンダーができました(✿´ ꒳ ` )♡
ぜひ、1ついかがですか?
材料を用意します

まず、インテリアブリキフレーム、マグネット(ダイソーで購入)、くるみボタンキット、木製ナチュラルピンチを用意します。マグネット以外、セリアで購入しました。

ケナフ入り紙ナプキンを使用しました。デコパージュ液、スタンプ、インクパッドも用意します。
デコパージュ

オールマイティタイプのデコパージュ液をくるみボタンに塗ります。くるみボタンは、ボタン上部だけ使います。
紙ナプキンで貼り、くるみます

ボタンに紙ナプキンを貼って、くるみ、乾かします。
紙ナプキンはボタンの大きさに合わせて切り分けておきます。
スタンプを押します

それぞれのボタンにスタンプを押していきます。
マグネットをつけます

くるみボタンの裏にマグネットをつけます。

紙ナプキンは、縁までついていればいいので、内側まで紙ナプキンがなくてもかまいません。
木製ナチュラルピンチで曜日の部分を作ります

木製ナチュラルピンチを解体して、凹んでいるところを切ります。 曜日のスタンプを押して、両面テープでブリキフレームに貼ります。
枠にもペーパーナプキンを

ブリキフレームの枠にも、好みのペーパーナプキンを貼ります。
祝日のマーク

祝日の印に、赤いジュエリーシートを小さなマグネットシートに貼りつけます。
3個くらい用意してください。月のマグネットをしまう箱を下部に貼りつけます。この木の箱はセリアで購入しました。
写真では、ブリキのほうにつけていますが、使いやすさを考えて、後日、フレームのところに木工ボンドでつけ直しました。
できあがり

できあがりです♪
付け替え

マグネット入れの木箱を、フレームに付け替えました。木工ボンドでつけました♪
コツ・ポイント
細かい作業で、スタンプを押すとき、ドキドキして、震えたり、不ぞろいにスなったりしますが(私だけかもしれませんが^^;)、それがかえって味になりますので、気にせず、押してくださいね。
記事提供:naoguri
※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。

