ほっと、人、あんしん。京葉ガス

ともに With you 千葉

ほっと、人、あんしん。京葉ガス

presented by SHUFUNOTOMO

0円で激変! シンプル時計をオシャレ時計にリメイク~♪

0円で激変! シンプル時計をオシャレ時計にリメイク~♪

時計が壊れたので、シンプルで子どもたちが時間を読みやすいものを探しました。
予算の関係で、黒枠が気になりつつも購入。
それを、お気に入りの時計にするため、トイレットペーパーの芯を使って、リメイクしてみました。

用意するもの

トイレットペーパーの芯

厚紙

ペンキ

両面テープ

ボンド

つまようじ

 

リメイク前

リメイク前

黒枠が気になります。

①黒枠を白く塗ります

黒枠を白に

写真はカバーをはずしていませんが、カバーをはずして、黒枠をオフホワイトのペンキで塗りました。

②トイレットペーパーの芯で飾りを作ります

トイレットペーパーの芯

トイレットペーパーの芯は、半分に折って折り目をつけ、時計の高さの幅でカットしていきます。

1つの芯から、4つのパーツができました(ハンパの部分も使います)。

時計全体をぐるりとデコするのに、8本の芯を使いました。

 

③厚紙を切ります

厚紙は、時計の厚みと同じ幅で、時計のまわりをぐるりと一周する長さにカットし、両端をボンドでとめて円をつくります。

 

④色づけします

色付け

家にあったペンキで色づけをしました。
茶色の芯は、オフホワイト
白い芯は、ダークブラウン

③の厚紙も色づけします。

 

内側は、ウォールナットのニスを塗りました。

ペンキが完全に乾くまで待ちます。

 

⑤接着します

接着

③の厚紙を時計にはめ、厚紙の周囲に、色づけした芯をボンドで貼っていきます。

1つの芯から4つのパーツを作った際に余った、ハンパの部分をつまようじにクルクル巻きつけうず巻き状に形づくり飾りにしました。

時計につける前はこんな感じ。

完成

完成

時計の枠に、両面テープを使って⑥を固定して、完成です(^-^)

時計のカバーをはずしたとき、中に英文も書いちゃいました。

0円で、お気に入りの時計に♪
飽きたらはずすこともできるし、いい感じです。

木で作られたこんな感じの時計を実は、以前の職場(美容室)で使っていたこともあり、親しみも感じちゃってます。(その時計は、比べものにならないくらい高級なものですが^_^)

コツ・ポイント

12時の上にちょうど、トイレットペーパーの芯の真ん中がくるようにすると、しっくりきます。少しズレると、時計が曲がって見えるので、ここ注意です。

 

記事提供:ちゃこ

※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。