針金なし!アレを使えば楽々♪ 素敵クリスマスリースの作り方
リース作りに欠かせない、針金。パーツを針金でとめる作業は、意外と手間がかかって大変です。
そこで針金のかわりに、ご家庭に必ず眠っているアレを使って、素敵なリースを手作りしました。
三木流ズボラ仕上げ♪ 素敵クリスマスリースの作り方をご紹介します。
ちなみに100円ショップの材料を駆使して作ったこちらのリース、総材料費は…なんと『900円』!!
お手頃なお値段なのに、できあがりサイズは直径30㎝強と、見栄えも抜群。お部屋が一気にクリスマスな雰囲気になり、とても気に入っています。
ぜひお試しいただけましたらうれしいです。
用意するもの

材料はダイソーで購入したものを使いました(昨年度購入品を含む)。
色などは、お好みのものをお使いいただいてOKです。
ハンドメイドナチュラル柳のリース(大・直径25cm)
松ぼっくりの詰め合わせ(ゴールド×3袋)
唐松の松ぼっくり
赤い実
オーナメント(赤)
輪ゴム
早速作りましょう!

柳のリースの好きな位置に、松ぼっくりを固定していきます。固定するときに使うものは….??
コレ?!!!!!

輪ゴムです。
普通の事務用品の輪ゴムが扱いやすいです。
作り方
①

輪ゴムを松ぼっくりの根元部分に引っかけます。
②

松ぼっくりに引っかけた輪ゴムを引っぱり、リースのまわりを一周させます。
③

一周させた輪ゴムを再度松ぼっくりに引っかけます(松ぼっくりにくぐらせて、できるだけ根元のほうに引っかけるときれいに仕上がります)。
この作業を材料がなくなるまで繰り返します。松ぼっくりの配置が決まったら、次はオーナメントを飾りつけていきます。オーナメントは、穴の部分に輪ゴムを通し、同様に引っかけていけばOKです。
完成!

最後にバランスを見ながら、赤い実を散らしていきます。
これで完成です。
裡から見ると…

輪ゴムがたくさん! 裏側なので、気にしません。
コツ・ポイント
リースとパーツの結合に、針金を使っていないので、とても簡単に仕上がるだけでなく、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも、危なくないのがうれしいポイントです。お子さんとご一緒に手作りしてみてくださいね。
記事提供:三木芽久美
※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。

