ほっと、人、あんしん。京葉ガス

ともに With you 千葉

ほっと、人、あんしん。京葉ガス

presented by SHUFUNOTOMO

ハンガーで可愛い! 使えるモップできました

ハンガーで可愛い! 使えるモップできました

 

ハンガーと毛糸でハンディーモップを作ってみました。

見た目も可愛いものを、と完成したモップを見ていたら、ウサギの耳に見えてきたので、顔をつけてウサギモップにしました。

材料

針金ハンガー1本

毛糸1玉

ウサギの目にするフェルト

飾りのリボン

耳の部分の布

ハサミ

ボンド

 

作り方

①折り曲げます

針金ハンガーを写真のように折り曲げます。

 

②ハンガーに毛糸を結びます

10cmくらいにカットした毛糸2本ずつを、ハンガーに結んでいきます。結ぶというより、半分に折って輪を針金にかけ、糸の先端を輪に通して引き抜くと言ったほうがいいかな。

10cm以下だとやりにくいので、12~15cmくらいの長さでいいと思います。

毛足を長くしたい場合は、20cmくらいでも。この場合、1玉ではたりないかもです。

私は、ウサギの顔、持ち手も作って、ピッタリ1玉でできました。

 

③毛糸の長さを揃えます

矢印の部分をくっつけるように毛糸などで結んでおくと安定します。

モップの毛足の長さをハサミでそろえます。

 

④持ち手に毛糸を巻きます

持ち手の部分はクルクル巻くだけ。 これで、モップの完成です。

 

次は飾りつけです。

 

⑤ウサギの顔(ボンボン)を作ります

毛糸を8~15回くらい指に巻きます(毛糸ポンポンを作る感じ)。

 

⑥別の毛糸で結びます

毛糸を1本用意して、結びます。 写真のように、1、2の順に結ぶときれいに丸くなります。

 

⑦カタチを整えます

ハサミで丸くカタチを整えればボンボンの完成です。

 

⑧飾りつけ

⑦のボンボンをウサギの顔として、モップの持ち手に近い部分にボンドでつけます。

目はフェルトで。鼻は耳にする布を切ったときに出た端切れを丸めてぷっくりさせました。

耳の部分にも布を縫いつけて、顔の下にリボンを結べば完成です。

 

可愛くて、機能的なモップの完成です。 娘のキーボード(ピアノ)に引っかけて使っています。

 

コツ・ポイント

なるべく太い毛糸で作るといいですよ。 2~3色使うのもカラフルでいいかもです。

 

 

記事提供:ちゃこ

※上記記事は(株)主婦の友社の「暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています。