臭いやシミ、泥汚れ…毎日の洗濯の悩みは尽きないけれど、中でもなかなか落ちない頑固な襟袖汚れ…。
よいといわれるものをいろいろ試してみたけれど、納得できるような汚れ落ちはなく…。
そんなとき、独身ながら洗濯の研究に余念のない職場の同僚“洗濯男子”が教えてくれた方法を試してみたら、劇落ちでビックリ!
どのお家にも必ずあるアレで!
この襟汚れ…

ちょっとお見せするのが憚られるような、ワイシャツのこの皮脂汚れ…
そのまま洗っても、絶対に落ちない…
これを使って!

取り出したるは、これ!
食器用洗剤&歯ブラシです。
そして、これだけ…

襟汚れに直接のばして、馴染ませるようにかるーく擦るだけ…
濯いでみると…
一目瞭然!

右側と左側で、使用前と使用後。
一目瞭然です!
このあとは普通に洗濯すればOK。
使用前…

使用後!

台所洗剤で擦って、水で流せば、この通りスッキリ!
コツ・ポイント
これまで蓄積された皮脂汚れも落ちたように感じましたが、洗濯男子によると、一日置いてしまうと皮脂汚れが変質してしまうので、できるだけ早くその日のうちに落とした方がよいそうです。
洗剤を塗るように、軽く擦るだけでみるみる落ちます。あまり強く擦ってしまうと生地をいためてしまうと思うので、注意してくださいね。
軽い汚れなら、歯ブラシを使わず、もみ洗いだけでも大丈夫です。
そして、色物は色落ちしてしまうこともあるようなので、目立たないところで確認してからの方がよいと思います。
※上記記事は(株)主婦の友社の『暮らしニスタ」会員による投稿を編集掲載しています

